人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕らの日本(1日)

今日、高橋歩の講演会に行ってきた。
講演開始は15時半。
友達と行く約束してたので、12時頃電話。出ない‥‥。
その後も連絡し続けたけど連絡がつかない。
14時まで連絡しても連絡がつかないので、一人で出発。

んで、一人で行ってきたわけよ!

かんなりよかった!!!
初めは民族音楽を奏でるバンドが出てから、高橋歩登場。
もうねぇ、普通のおっさん!笑
酒飲みながら同じ会社の人?に質問されてのトークライブ。
2部構成になってて1部は高橋歩の話だけ。
第2部が始まったとき、俺はビールを飲もうと(世界各国の料理・ビールがあった。俺が並んだときには料理はすでに完売されてて食えなかった‥)並んでいた。
急いでビールを買い会場に入ると、進行一人・歩と3人のおっさんで会は進められた。
はて?誰だろ?と思いながらも座って話を聞いていると、進行の人が、
「‥ジョージさんは‥‥。森永さんは‥‥」
と言っていた。もう一人の名前は残念ながら聞き取れなかった‥‥。
ジョージ?‥‥どっかで聞いたこと‥‥あ!!俺がストーンズ関係の本だと思って買った「黒く塗れ!」の著者、ジョージ・ハリスではないか!!
森永は一発でわかった。「ドロップアウトのえらいひと」の著者、森永博志。
まさかここでこの2人に会えるとは思ってなかったのでビックリ!&うれし!!
周りの人は「あの人誰?」とか言ってたけど笑

基本的に話がマニアックすぎた!!笑
どこどこ島のあそこは最近変わった、だの、けど森の中は変わってなかっただの笑
俺は聞いてて全くわかんなかったけど、なぜかめちゃくちゃドキドキしながら話聞いてたわ~。
んで、2部が終わり2時間くらい休憩はさんだ後、世界一周チケットをかけた○×ゲームがあったが、俺は休憩入って地球探検隊なる、名前のままの地球を探険する話を聞いてきた。
日程と、内容だけ決めてどこの国の誰が来るかわからない旅?旅行らしい。いつか絶対参加しよう笑
話を聞き終わり、ゼミの飲み会があったので赤羽に向かう。
んで自分ちに帰ったって感じかな?

高橋歩の話はよかった!想像の域を超えていたね。
ますます世界を旅したいと思ったわ。
俺の旅のコンセプトは、世界遺産を巡ると言うより各地の文化を味わうっていうの?
一緒に生活したりしたいね。
あと、日本に生まれよかったとつくづく思ったわ。
行きたいところに行けるし、やりたいことをやれる。
外国はそういう状況にない国がたくさんあるからね。
その他にも色々考えさせられて、めちゃ為になったわ~!
by s-u-k-e | 2005-10-01 00:12